MathJax-LaTeXの導入方法・数式が上手く表示されないときの対処法【WordPress】

ブログ運営

こんにちは!

dearPU(でぃあぷ)先生です。

ブログを書いていて、数式をきれいに表示したい時はありませんか?WordPressのフリープラグイン「MathJax-LaTeX」を使えば、簡単にきれいな数式が表現できます。

例えば、2次方程式の解の公式x=(-b±√(b^2-4ac))/2aも以下のように表示することができます。

$$x=\frac{-b\pm\sqrt{b^2-4ac}}{2a}$$

この記事では「MathJax-LaTeX」の導入方法と数式が上手く表示されないときの対処法についてまとめたいと思います。

「MathJax-LaTeX」の導入方法

プラグインをインストールする

まずはWordPressのメインメニューから、「プラグイン」→「新規追加」を選択します。

プラグインの新規追加

右上の検索フォームで「mathjax」と入力すると以下のように候補が出てくるので、「MathJax-LaTeX」を選択してインストールしましょう。

「MathJax-LaTeX」のインストール

プラグインを有効化する

インストールしたプラグインは忘れずに有効化しておきましょう。

「MathJax-LaTeX」の有効化

これにより、「インストール済みプラグイン」に「MathJax-LaTeX」が加わります。また、設定にも「MathJax-LaTeX」の項目が追加されるので確認しておきましょう。

設定に「MathJax-LaTeX」が追加される

記事中にmathjax+[]を挿入

あとは数式を入れたい記事中のどこかに

ショートコード

と記載するだけで、数式が使えるようになります。このときmathjaxの両側を[]で括るのを忘れないようにしましょう。ちなみに、このコマンドが正しく使われれば、本文中には表示されません。

LaTeX形式で数式を記述

あとは、LaTeX形式で数式を記述し、前後に「$$」をつければ完成です。

例えば冒頭の解の公式ですと、以下のように記述しています。

解の公式(LaTeX形式)

以上が「MathJax-LaTeX」の導入方法です。

LaTeX形式の記述については、以下のサイトにまとめてくださっていますので参考にしてください。

「MathJax-LaTeX」で数式が上手く表示されないときの対処法

数式が上手く表示されないとき

上記の方法で「MathJax-LaTeX」を導入して、LaTeX形式で数式をちゃんと入力しても、プレビューする下記のようになり数式が正しく表示されないときがあります。

解の公式(表示に失敗)

以下ではその時の対処法についてまとめます。

mathjax+[]のコマンドは反応しているか?

上述のコマンド、

ショートコード

が正しく認識されているかどうか確認しましょう。

正しく認識されていれば、本文中にこのコマンドは表示されません。表示される場合は括弧の種類が違ったり綴りが間違っている可能性があります。確認しておきましょう。

それでも解決しない場合は次に進みます。

hedder.phpにコードを挿入する

WordPressの左側メインメニューから「外観」→「テーマエディター」を選択します。

テーマエディター

テーマエディターを開いたら、「hedder.php」を開き、「</hedder>」という記述の直前に、以下のコードを貼り付けてください。

挿入コード

<script type=”text/javascript”
src=”http://cdn.mathjax.org/mathjax/latest/MathJax.js?config=TeX-AMS-MML_HTMLorMML”>
</script>

コードを貼り付けたら忘れずに左下の「ファイルを更新」をクリックし設定を保存したあと、再度記事を読み込みましょう。上手く行けば数式が表示されるはずです。

「Force Load」にチェックを入れる

ここまで試しても上手く行かない場合、WordPressの左側メインメニューから「設定」→「MathJax-LaTeX」を選択し、「MathJax-LaTeX」の設定画面を開きましょう。

「MathJax-LaTeX」の設定画面の開き方

初期状態だと設定画面の一番上にある「Force Load」にチェックが入っていないため、一度チェックを入れましょう。

「Force Load」にチェックを入れる

そして、左下の「Save Changes」をクリックし設定を保存したあと、再度記事を読み込みましょう。上手く行けば数式が表示されるはずです。

「Force Load」は上記のmathjaxショートコードに関係なく数式を強制的に表示させる設定です。一度表示されると、再度「Force Load」のチェックを外しても数式が表示されるようになります。

数式を囲む方法を変更する

LaTeXの数式を囲む記号は、以下のようにいろいろあります。

数式入力方法

「$$」で囲んで表示されない時は他のパターンも試してみましょう。

まとめ

今回の記事では「MathJax-LaTeX」の導入方法と数式が上手く表示されないときの対処法についてまとめました!

「MathJax-LaTeX」を使えば簡単にきれいな数式を表示することが出来ます。まだ導入されていない方はぜひ取り入れてみてくださいね!

今回の記事は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました